クラウド型デジタルサイネージのデジタルクルーズ
お見積もり・資料請求・お問い合わせはこちら!

デジタルサイネージの導入事例5選!設置場所・効果も紹介

作成:2019/8/30 更新:2024/01/25
デジタルサイネージの導入事例5選!設置場所・効果も紹介

デジタルサイネージが設置される場所といえば、ショッピングモールや、ホテル、駅や電車内、など実に多様な場所で利用されております。
ここ数年でデジタルサイネージが設置されている場所は増え続けており、街の至る所でデジタルサイネージを見るようになりましたよね。
今回は、そんなデジタルサイネージの導入事例として、海外の事例と、弊社デジタルクルーズ の導入事例、その設置場所と効果についてご紹介していきます。

【海外でのデジタルサイネージ活用事例】

まずは、海外でのデジタルサイネージの活用事例をご紹介します。

①British Airways(英国航空)「♯Look Up キャンペーン」

British Airways(英国航空)「♯Look Up キャンペーン」の動画を見る
引用元:British Airways
出典:British Airways - #lookup in Piccadilly Circus #DiscoverBA

このデジタルサイネージは、広告とSNSの連動を狙ったキャンペーン動画の放映に利用されました。

イギリスのとあるビルに設置されている大型デジタルサイネージには、小さな男の子が一人。しばらくすると、飛行機が飛んできます。男の子は空を見上げて指を指し、「あれはバルセロナからのBA475便だ」という文字が表示されます。

このキャンペーンは、イギリスの航空会社であるBritish Airways(英国航空)が実施した「♯Look Up」というキャンペーン。飛行機のフライトのタイミング(時間)や天気(必ず飛行機が見える晴れもしくは曇り時)を利用して、このような動画をデジタルサイネージを使って流しました。ついつい飛行機で旅行へ出かけたくなると同時に、目にする社名により「British Airways(英国航空)」を直観的に選ぶことを誘導する活用事例ですね。
また、「♯Look Up」と、キャンペーン名にハッシュタグを用いたことで、視聴者からSNSでの投稿が増え、オンラインでも話題を作ることに成功。デジタルサイネージで放映したのはオフラインの広告でしたが、オンラインでも参加・拡散された、視聴者参加型のマーケティング施策です。

British Airways(英国航空)「♯Look Up キャンペーン」の動画を見る

②ディアジオ「Grab a seat, It's Pimm's o'clock キャンペーン」

ディアジオ「Grab a seat, It's Pimm's o'clock キャンペーン」の動画を見る
引用元:記載
出典:記載
設置場所:歩道付近
概要: パブで提供する自社のお酒の宣伝

イギリスの酒造会社であるディアジオは、自社商品であるお酒「Pimm’s」を提供するパブの近くにデジタルサイネージを設置。日本ではあまり馴染みのないPimm’sですが、イギリスでは暑い夏に最初の1杯として飲む、日本でいうビールのような存在のさっぱりしたリキュールです。この事例の面白いところは、常に「Pimm’s」を表示させるではなく、その日の天気や気温を測り、「今日は暑いな」と多くの人が感じやすいであろう日に絞って、クラウド上から画面を切り替え、商品を提示していることです。
映像を見た人は 暑い→のどが渇きやすい→美味しいお酒の広告を見る→お店に行ってお酒を飲もう! と気持ちや行動を誘導されます。このように天候と、顧客の体感と心理を考えた導線を想定して、販売促進用コンテンツを作成し、タイミングを計って放映することで、店にお客さまを呼び込もうとしているわけです。
ただ商品の映像をむやみに流すわけではなく、ユーザー(視聴者)の状態に寄り添った販売促進をデジタルサイネージを用いて行っているといえますね。

ディアジオ「Grab a seat, It's Pimm's o'clock キャンペーン」の動画を見る

※これらの事例は、海外の同業他社の事例です。当社のサービスでは対応していない内容も含まれております。予めご了承ください。

デジタルサイネージを導入してみたい!どんなことができる?

海外のデジタルサイネージの事例、いかがでしたでしょうか。広告(認知)・販促(誘導)・告知など、デジタルサイネージのコンテンツは様々な種類と用途があります。
弊社デジタルクルーズは、国内を中心に導入実績1万台を超える大規模デジタルサイネージサービス「admint SIGNAGE(アドミントサイネージ)」を提供しています。
デジタルサイネージを始めてみたいけれど、どんなことができるのか?と悩まれている方のために、「admint SIGNAGE」でできることや、「admint SIGNAGE」の導入事例や効果をご紹介していきます。

そもそもadmint SIGNAGE(アドミントサイネージ)とは

admint SIGNAGEは、クラウド側のデジタルサイネージ配信管理サービス(システム)です。クラウド型なので、オフィスや自宅など遠隔から、インターネットで映像コンテンツの配信設定や管理が可能です。
※2019年9月、オフライン(USBなどを挿入する)での再生も可能なオフラインサイネージサービスも開始。
デジタルサイネージで映像コンテンツを配信したい、でも何からすれば良いの?費用はいくらかかるの?という不明点をお持ちの方にとっては、システムだけあっても、と思われるかもしれません。弊社デジタルクルーズではSTB(再生端末)の提供はもちろん、設置や配信するコンテンツのアドバイスに関してなど、デジタルサイネージを配信するための総合的なコンサルティングサービスも提供しています。デジタルサイネージを配信するにあたり少しでもわからない点がございましたらお気軽にご相談ください。

続けてadmint SIGNAGE(アドミントサイネージ)の特長をご紹介します。

①パブリックコンテンツ配信機能

天気予報やニュースなどのパブリックコンテンツを配信することが可能です。いつ配信するのか、どの端末(場所)で配信するのかは、運営側で設定することができるため、より親和性を高めたコンテンツ配信に近づけることもできますよ。

② コンテンツ配信機能

「admint SIGNAGE」は、インターネットを介したデジタルサイネージ。パソコン一台あれば、たとえ複数台のコンテンツ配信でも、全てのサイネージ端末の稼働状況を把握でき、管理・コントロール可能です。いちいちそれぞれの端末を手動で設定する必要はありません。
そのほか、小規模でデジタルサイネージをご利用になりたい方には、スタンドアローンタイプもご用意しております。こちらは、USBなどから映像コンテンツをデジタルサイネージに映し出すタイプです。デジタルサイネージの導入検討にあたり、設置数が少ないうちはオフラインサイネージとして運用し、設置台数が増えた際に、同じ機材のまま、複数台を一括管理・ネット配信をすることができる「admint SIGNAGE」へ容易に移行いただけます。

③ タッチコンテンツ対応機能

シンプルな操作性であるタッチパネル対応のコンテンツ配信もできます。多言語表示を行うこともできるため、訪日外国人への対応も問題ありません。店舗や公共機関にて、言語問わずにコンテンツを見てもらうことができます。また、コンテンツの作成や入れ替えなどの設定も操作画面が直観的にわかりやすいため、簡単に行えます。

その他にも様々な機能サービスを提供しております。詳しくは
admint SIGNAGEの機能を詳しく見る

デジタルクルーズの導入事例

「admint SIGNAGE(アドミントサイネージ)」を提供している弊社デジタルクルーズでは、様々なデジタルサイネージのご活用方法をご提案してきました。そのいくつかをご紹介しましょう。

① ブランド紹介サイネージ

さまざまな方が訪れる、企業の一般来館者向けホールに置かれるデジタルサイネージの配置業務に携わりました。子供から大人まで足を運ぶそのホールに、企業様の業務と商品ブランドを紹介するタッチパネル対応のデジタルサイネージを設置。
平時は、その企業様のCM動画をスクリーンセーバーのように流して、デジタルサイネージが「そこにある」という事に併せ、商品の認知を促します。
タッチをされると、業務内容紹介画面に切り替わりますので、見たい内容を選択してもらい展開する、という企業ブランドの紹介をデジタルサイネージに担わせました。
タッチして画面が切り替わるという事で、業務内容紹介という真面目なコンテンツでありながら、お子さまにも楽しんでもらえる造りとなっています。

② 店頭販促サイネージ

ある企業様の店頭にて、集客用デジタルサイネージを設置。業務サービスを端的に紹介していくコンテンツにて、お客さまの店内への誘導を図りました。店内からお店の外に向けて映像を流すというロケーションのため、日照による画面の映り込み具合や、通りかかる人が店内に入る際の心理状況を考えたコンテンツ設計等を行いました。

③ 社内連絡用サイネージ

企業様の、社員の方たちに向けて、周知連絡用社内デジタルサイネージの設置に携わらせて頂きました。社内各部署に置くデジタルサイネージで、非常時の避難経路の周知や、退社時間の勧告、ノルマの達成率、月ごとのイベントや各自の有給休暇の周知などを紹介するための用途で使用されております。それまで手作業でポスターや、張り紙などを総務の方が作成・張り出していたものをデジタルサイネージにて代替し、作業の効率化と、コスト削減に一役買っています。Microsoft社のPowerPoint®を使って映像コンテンツの作成ができるため、アニメーションで動きを付けることもでき、目を惹く告知として、お喜びいただいています。

その他、弊社では施設別の活用事例をご紹介しています。

店頭事例

テナントプロモーションや施設内誘導、サービスプロモーションにデジタルサイネージが高い効果を上げています。デジタルクルーズでは、来店客を動かすキーとなるコンテンツ作成や時間帯別のターゲットに合わせたコンテンツ配信設定の代行サービスを行っています。

オフィス事例

周知事項や業務連絡などの事務的な情報伝達、社員教育や注意喚起などにデジタルサイネージは効果を発揮します。
社内配信では後回しにされがちなメッセージも、共用スペースで繰り返し目に触れさせることで、覚えてもらうことが可能です。

待合室事例

待ち時間という、お客さまにとっては空白の時間をムダにしない。
貴社の商品やサービスのご紹介、地域ニュース、行政のお知らせなどを表示して、貴社とお客さまの新しいコミュニケーションを生みだします。

公共スペース事例

たくさんの人が集まる公共スペースでは、訪れた人それぞれで、欲しい情報が違います。
ロケーション・時間帯・年齢・国籍など、ニーズに応じたコンテンツを表示対応することで、多くの人にとってお役立ちツールとなること請け合いです。

そのほか、具体的な事例はこちらにも掲載しておりますので、ご覧ください。

デジタルサイネージの導入支援や料金のご相談はこちら

デジタルサイネージの導入を少しでも検討されているのであれば、ぜひお問い合わせください。
弊社デジタルクルーズ では、設置場所や配信コンテンツに関するご相談から、設置後の運用サポートまでデジタルサイネージの導入に関して一貫してサポートしております。

デジタルサイネージ配信システムのよくある質問

デジタルサイネージ配信システムの価格・費用はいくらですか?

admint SIGNAGEでは、お問い合わせいただいたお客さまの設置地域・用途に合った代理店を紹介すると同時に個別にお見積もりをお送りしております。こちらのお問い合わせフォームより価格についてお問い合わせください。

サービス資料はありますか?

弊社のデジタルサイネージ配信システムの機能や導入事例等はWebサイト上に掲載していますが、詳細な資料は別途用意してございます。資料の送付をご希望のお客さまは、お問い合わせフォームより資料をご請求ください。

どんなコンテンツの配信が効果的ですか?

お客さまの業種・業態ごとにおすすめの配信コンテンツや設置場所についてサイネージの利用シーンページにて解説しています。お問い合わせフォームより詳細をお伺いできれば、よりお客さまのビジネスにあったコンテンツのご提案、ご希望の場合コンテンツの制作も弊社で対応可能です。

簡単!資料請求・お問い合わせ

コラム