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【ジュエリー業界】オンライン接客ツールを導入する3つのメリットと活用方法

作成:2024/8/7 更新:2024/08/07
【ジュエリー業界】オンライン接客ツールを導入する3つのメリットと活用方法

近年では、働き方改革の進展やコロナ禍などの影響から、さまざまなサービスがオンラインを通じて提供されるようになりました。経済産業省のデータによると、「インターネット付随サービス業」の市場は以下の通り毎年右肩上がりに拡大しています。

年度 売上高
2019年度 1兆7,478億3,000万円
2020年度 1兆9,256億5,700万円
2021年度 2兆2,418億3,900万円
2022年度 2兆2,431億6,000万円
2023年度 2兆4,331億円

出典経済産業省「特定サービス産業動態統計調査(長期データ)」

上記トレンドより、今後もテクノロジーの進展に伴ってさらにオンラインサービスの需要が高まると予想されます。ジュエリー業界においても、オンライン接客の導入はさまざまな観点からおすすめしたいポイントです。

この記事では、ジュエリー業界におけるオンライン接客の活用方法やメリット、デメリットについて解説します。

オンライン接客とは?

オンライン接客とは、専用ツールを介して商品の案内や販売を行う新しい接客方法のことです。

パソコンやスマートフォンなどのITツールを活用することで、幅広い顧客にジュエリーを販売できます。デバイスに内蔵されたカメラを活用することで、顧客と顔を合わせて接客したり実際にジュエリーを着用した様子を見せたりもできます。

また顧客目線でも、時間や場所に縛られずジュエリーを購入できる、気になった商品をすぐに購入できるなどメリットが多数です。

【ジュエリー業界】オンライン接客にて販売する方法

ここでは、ジュエリー業界でオンライン接客を活用して販売する方法を詳しく紹介します。

実舗でのオンライン対応

オンライン接客の活用法としてまず挙げられるのが、実店舗での利用シーンです。

顧客への説明にITツールを活用することでより商品の魅力が伝わりやすくなり、購買率アップが期待できます。店舗内にパソコンやタブレットをおいて顧客が自由に使えるようにしたりスタッフが常備したりと、さまざまな活用方法が想定可能です。

店舗営業にオンライン接客ツールを導入することで、従来の接客を補完する効果が期待できるでしょう。

ECサイトでの即時対応

ECサイトを活用したオンライン対応も、活用シーンの1つとして考えられます。

ECサイトで興味がある商品が見つかっても、従来は説明を受けるために店舗へ行く必要がありました。しかしオンライン接客ツールを導入することで、気になった商品についてその場でスタッフより説明を受けられたり詳細を確認できたりします。

オンライン接客ツールの導入方法も非常に簡単であり、商品ページ内の分かりやすい位置に「通話する」などのボタンを設置するだけです。スタッフが対応できない時間帯ではAIチャットも活用できることから、人件費削減や機会損失の回避なども期待できます。

【ジュエリー業界】オンライン接客のメリット

ここでは、オンライン接客のメリットを店舗側と顧客側に分けて紹介します。

店舗側のメリット

オンライン接客導入による店舗側の主なメリットは、以下の3点です。

新たな層の顧客へアプローチ可能

オンライン接客を導入することで、これまで店舗を利用していなかった顧客層へもアプローチ可能です。

たとえば店舗から遠いところに住んでいる顧客の場合、インターネットで見た商品が気になったとしても店舗を訪れることは困難でした。しかしオンライン接客ツールを導入することで、地理的な制限を受けずにジュエリーを販売可能です。

また、「店舗に来店するのは気が引ける」と感じて来店が実現していなかった層にも、オンライン接客であればアプローチできます。

顧客の緊張感を和らげられる

オンライン接客を導入することで、顧客に必要以上の緊張感を強いることを避けられます。オンラインであれば、顧客は自宅で接客を受けられるためです。ジュエリーショップに来ると、無意識に緊張してしまう方は決して少なくありません。

しかし自宅であれば、いつもの環境と同じようにリラックスした状態の顧客に説明を行えます。顧客の商品購入に際しての不安や心配事をじっくりと解消できることから、購買につなげるチャンスが増えることも考えられるでしょう。

働き方改革の推進には、オンライン接客ツールが大活躍してくれるはずです。

顧客との接点増加

オンライン接客導入のメリットとしては、顧客との接点増加も挙げられます。

従来型の店舗接客では、一度来店した顧客と接点を保つことが簡単ではありませんでした。しかしオンライン接客ツールを活用すれば、一度来店した顧客にフォローのコンタクトをとることも容易です。また、転勤や出張などで一時的に遠方にいる顧客でも、オンライン接客であればコンタクトできます。

さらに、ジュエリーは決して安価ではない買い物であるケースが多いことから、ECサイトだけでの購入に不安を覚える方も少なくありません。しかしオンライン接客ツールを活用することで、オンライン購入に不安を覚えた顧客のフォローが容易になります。

顧客側のメリット

オンライン接客導入による顧客側の主なメリットは、以下の2点です。

いつでもどこでも利用できる

オンライン接客ツールを利用できれば、時間や場所に縛られずスタッフへの相談を利用できます。

忙しくてなかなか店舗へ足を運べない方や遠方に住んでいる方などにとっては、オンライン接客は非常に便利です。

来店しづらさを感じる必要がない

オンライン接客ツールを利用することで、来店しづらさを感じなくて済みます。

ジュエリーの購入に興味があっても、なんとなく敷居が高い感じがして来店できない顧客は決して少なくありません。特に男性客の場合、一人では入りづらいと感じる方も多くいるものです。

しかしオンライン接客ツールでは、自宅をはじめとする自分が落ち着ける場所で安心してスタッフの説明を受けられます。「少し気になる」と思ったらその場で気軽に相談できるのは、顧客にとっての大きなメリットでしょう。

【ジュエリー業界】オンライン接客のデメリット

ここでは、オンライン接客のデメリットを以下の3点に整理して紹介します。

インターネット環境の整備が必要

オンライン接客ツールを利用するためには、インターネット環境の整備が必要です。

通信状況が悪い中でオンライン接客をすると、途中で音声や映像が途切れてしまい顧客にストレスを与えてしまいます。また、同時に複数の顧客と通信する場合も、通信が遅くなる可能性があるでしょう。

オンライン接客を導入するなら、インターネット環境へのこだわりは欠かせないといえます。

高い接客力が必要

オンライン接客をするにあたっては、高い接客力が求められます。

対面の接客と比較すると、オンライン接客にはどうしてもコミュニケーションの限界があるためです。オンライン接客を行うにあたっては、動画や画像などを活用したできるだけ伝わりやすい表現を意識する必要があります。

必要に応じてスタッフの教育を行い、接客力を強化することも大切でしょう。接客力向上の機会ととらえると、オンライン接客導入の意義は大きいとも考えられます。

使いやすいツール選びが重要

オンライン接客を始めるにあたっては、使いやすいツール選びが大切です。

必要な機能が備わっていなかったり使いづらかったりすると、スムーズに接客できずかえって顧客の印象を悪くする恐れもあります。以下の4つのポイントを踏まえて、使いやすいオンライン接客ツールを探しましょう。

・さまざまなデバイスとの接続が可能

・操作方法が簡単で誰でも扱える

・求める機能が不足なく搭載されている

・サポート大切が充実している

ジュエリー業界のオンライン接客なら「admint FiiF」

この記事では、ジュエリー業界におけるオンライン接客の活用方法やメリット、デメリットについてお伝えしました。自社にとって最適なオンライン接客ツールを導入し、売上や顧客満足度のアップにつなげましょう。

当社では、時間や場所に縛られず簡単かつすぐに接続できるオンライン接客ツール「admint FiiF」をご提供しています。「admint FIF」は幅広いデバイスに対応しており、ご希望のスマートフォンやパソコン、タブレット、デジタルサイネージなどで利用可能です。

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