クラウド型デジタルサイネージのデジタルクルーズ

施設別デジタルサイネージ 活用事例

待合室 薬局

処方箋をお持ちになった方にお薬を調合してお渡しする調剤薬局でも、デジタルサイネージの導入が近年増えています。薬局のデジタルサイネージは、大型モニターに季節の情報や天気予報、ニュースなどのパブリックコンテンツを放映することで、待ち時間のストレス緩和に一役買い、利用者の満足度アップのお手伝いをいたします。また、一般市販薬の販売促進・説明のコンテンツを放映することで、調剤だけでなく、一般の薬局としても病気予防や健康対策に向けての訴求に、大きな役割を担っているようです。

薬局向けのデジタルサイネージ
健康情報を積極的に発信!健康対策、予防医療啓発を効果的に伝えます

薬局におけるデジタルサイネージの活用方法は、来局者の受診科目に合わせたコンテンツを配信することでの興味を喚起したり、簡単にできるストレッチや季節ごとの健康情報の発信、ヘルスケア関連企業が活用できるプロモーションメディアとして広告動画の配信にも役立ちます。またサイネージを利用する事で、様々な情報をまとめて配信できるため、薬局内の省スペース化を促進し、明るく整然とした雰囲気にするお手伝いも。
ここでは薬局におけるデジタルサイネージ導入のメリットや活用方法をご紹介いたします。

薬局内サイネージ導入で得られる4つのメリット

  • メリット1省スペースでの情報提供

    薬局における情報の伝達は、壁や掲示板にポスターやチラシなどの紙媒体の掲示がメインでした。ですが、デジタルサイネージを使えば、さまざまな情報の配信が一つのモニターで行えるため、掲示物を減らして薬局内の景観を、整然かつ明るい雰囲気に変えることが可能になります。デジタルサイネージであれば、動きや音声、テロップでの訴求が可能になりますので、紙媒体よりも情報が浸透しやすく、より多くの方への周知がしやすくなります。

  • メリット2顧客満足度の向上

    待合室に大型のモニターを設置してさまざまな季節にまつわる健康情報や、病気の症状に関するコンテンツほか、天気予報やニュースなどのパブリックコンテンツを配信することで、待ち時間へのストレスを和らげるお手伝いができます。調剤薬局の利用患者様の平均待ち時間は15~20分程度。待ち時間中に一巡するコンテンツを編成し、たくさんのご利用者様に対して効率的な情報配信を行うことで、顧客満足度アップに導きます。

  • メリット3販売促進・収益化として

    デジタルサイネージを導入することで、患者様に向けた健康情報の訴求のみならず、薬局で取り扱っている商品紹介のほか、CMなどの配信も可能になります。そのため製薬会社で制作した企業イメージ映像や、販促動画、テレビCMなどを差し込むことで調剤をお待ちの方たちに、企業のイメージアップや商品の「ついで買い」に繋げやすい訴求が可能になります。また、放映するコンテンツ次第ですが、広告収入を見込め収益化できる可能性もございます。

  • メリット4トータルヘルスケアの提供

    健康相談やおくすり相談を行っていらっしゃる薬局なら、疾患や健康に関する情報の他にも製薬・ヘルスケア・健康食品・サプリメントなどの情報も併せて配信してみてはいかがでしょうか。お薬の調剤のためにいらした方以外にも、健康・ヘルスケアに興味・関心が高い方々に、デジタルサイネージによる情報から、対人での相談へと導線が繫げることも可能になるため、近隣の競合店とも差別化を図りながら、トータルヘルスケアの提案ができる事でしょう。

デジタルクルーズのadmint SIGNAGE
(デジタルサイネージシステム)の特長

導入実績10,000台以上!業界最安水準のクラウド型デジタルサイネージ

admint SIGNAGEは、インターネットを介してクラウド上で動画・静止画コンテンツを配信する、クラウド型デジタルサイネージサービス。
STB(再生端末)がインターネットを通じてクラウドに接続しているため、サーバーなどの周辺機器はいりません。
パソコンのWebブラウザからコンテンツ制作や高度な配信スケジュール管理が簡単にでき、また、 STBの死活監視もできるので、大規模なサイネージシステムでも確実な稼働管理が可能になります。

admint SIGNAGEの6つの機能

  • コンテンツ作成機能

    サイネージで放映するコンテンツは、Webブラウザ上のコンテンツ制作画面でマウス操作を中心に手軽に作ることができます。実用的な、PowerPoint ®用のテンプレートも多数ご用意

  • タッチコンテンツ対応機能

    タッチコンテンツの作成や入れ替えもカンタン。
    外国人向けの多言語コンテンツの対応もできます。

  • コンテンツ配信機能

    コンテンツの配信は、パソコンさえ一台あれば、ネットワーク経由で可能です。スケジュール管理や、稼働状況も把握できて便利です。

  • パブリックコンテンツ配信機能

    天気予報やニュースなど、パブリックコンテンツもご用意しています。どの端末に、いつどのパブリックコンテンツを放映するかなど、配信スケジュールもカンタンに指定できます。

  • 豊富なSTBラインナップ
    豊富なSTB(再生端末)ラインナップ

    設置場所や機能のニーズに合わせてお選びいただけるよう、STB(再生端末)のラインナップは豊富に取りそろえています。

  • 機器設定・設置工事/メンテナンス

    当社では、さまざまな機器の選定や、設置工事、メンテナンスなどの、サポートも行っております。サイネージの導入にあたってのあれこれ、運用中のシステムトラブルなどお気軽にご相談ください。

薬局内サイネージのオススメ設置場所

  • 待合室

    薬局内の待合室への設置を強くお勧めいたします。壁掛けタイプや吊り下げタイプのデジタルサイネージを設置して、各種手続きや、OTC薬品・一般市販薬の販売促進動画や説明を流すことでご利用の方々の待ち時間に対するストレスを緩和すると共に有効な情報を提供することが可能になるためです。待ち時間に有益な訴求が行うことで、選ばれる薬局としての足がかりとなることでしょう。

  • 屋外に向けた設置

    ビルや大型の施設内に薬局がある場合は、屋外に向けて大型のデジタルサイネージを設置することで、通行人や初めての来局患者様へ所在の認知を高められ、それだけで案内としての役割を果たすことができます。当社で屋外用のデジタルサイネージをご依頼頂ければ配信システムのみならず、直射日光下でも視認性に優れ、粉塵や雨水への耐性も高いものを準備させて頂きます。店外へのアピールにぜひどうぞ。

  • 商品棚

    薬局で取り扱っている商品の紹介や販促を行うなら、商品棚に設置できる小型のデジタルサイネージ(電子POP)はいかがでしょうか。サイズもさまざま、放映される動きのあるコンテンツは、利用者の目を引き、またナレーションやBGMは、音により多くの方の関心を惹く事でしょう。販促動画や商品の訴求CMを視聴したその場で、すぐに購入できる導線設計も可能なため、商品棚は理にかなったおすすめの場所と言えます。

  • 店頭

    それまで外向けにポスターやチラシをガラス窓に貼ることで行っていた情報発信が、店頭にデジタルサイネージを置くことで、すっきりと、よりたくさんの内容を伝えることができるようになります。放映するのが動画コンテンツの場合には、動きや展開で注目を集めやすくなるため見る人に響きやすくなる事でしょう。admint SIGNAGEならPC1台でコンテンツの設定ができるので、業務効率化のお手伝いもいたします。

薬局内サイネージのオススメコンテンツ

  • おくすり手帳のすすめ

    薬に関する大事な記録を残すためのおくすり手帳。しかし、患者様の中には薬局で言われるから持ってきているだけ、という方もいるのではないでしょうか。おくすり手帳のすすめは、調剤を待つ間にその大事さを訴求するのにぴったりのコンテンツです。

  • 季節ごとの症状対策情報

    インフルエンザや花粉症など季節ごとの疾患情報や、感染症対策になる手洗い・うがいの推奨などのコンテンツは「薬局」で流れることで、見る人により強く意識しやすくなるためおススメです。それにより、マスクや市販薬などのついで買いの可能性も。

  • スタッフ向け情報

    来店患者さま向けのコンテンツだけではなく、局で働く薬剤師様への情報配信もおすすめです。お薬情報やさまざまな症状の話、資格に関するコンテンツなどのお役立ち情報はきっと喜んでいただけることでしょう。全社的な情報共有にもお役立てください。

  • ニュース・天気など
    パブリックコンテンツ

    調剤を待つ患者様が待ち時間に楽しめるよう、天気やニュースなどのコンテンツを流すのもおすすめです。手持ち無沙汰な状況は、短くとも意外とストレスになりやすいもの。ちょっとした心遣いですが、地域のかかりつけとして喜ばれるのではないでしょうか。

admint SIGNAGEの導入事例

admint SIGNAGE(アドミントサイネージ)の導入事例をご紹介。
admint SIGNAGEは商行施設を中心に、多岐にわたる業種で10,000台以上の導入実績がございます。
HPに掲載している以外の事例も多数ありますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 大型ディスプレイ活用事例
    【リコー様販売事例】

    ショッピング施設の設置例です。テナントとして入っているお店のプロモーションや、施設内誘導、季節に合わせたイベント企画などのサービスプロモーションなどを大型ディスプレイで告知しています。

  • 電子POP導入事例
    【あらた様導入事例】

    小売店店内での電子POP設置例です。商品の良さをわかりやすく伝える、商品紹介動画を配信することでお客さまは、動画で商品の良さを確認。確認したその場ですぐ買えるという、購買の導線の整ったサイネージの事例です。

  • ラック型デジタルサイネージメディア
    MEDIA・VISION®
    【エリアマーケティング研究所様導入事例】

    大型商業施設の店頭に、ラック型のデジタルサイネージを設置した例です。ラックにフリーペーパーを置き、それと関連した映像をサイネージで放映することで冊子を手に取ってもらう狙いの事例になります。

※画像はイメージです
※PowerPoint®は米国Microsoft Corporationの登録商標です。

その他多数の導入実績がございます。

クラウド型デジタルサイネージサービスのadmint SIGNAGEを導入されている企業様の一例です。
自動車ディーラー、ホームセンター、大学教育機関など、幅広くご利用いただいております。また、クラウド型デジタルサイネージadmint SIGNAGEの累計利用台数は10,000台以上。販売促進、情報共有、社内研修など様々な目的でデジタルサイネージは利用されています。

admint SIGNAGEのお見積もり・導入サポート

admint SIGNAGEのお見積もりをはじめ、デジタルサイネージに関することならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
下記のお問い合わせフォーム、またはお電話にて受け付けております。

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ご担当者名フリガナ

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