クラウド型デジタルサイネージのデジタルクルーズ
お見積もり・資料請求・お問い合わせはこちら!

コンビニでのサイネージ事例

デジタルサイネージを導入するコンビニが全国で増えています。コンビニでは、季節に合わせた旬な新商品、お得情報、レジのシステムなど顧客に伝えたい情報で溢れています。デジタルサイネージの導入により、どのようなメリットや効果に期待ができるのか解説していきます。

コンビニ向けのデジタルサイネージ 売上や顧客満足度の向上に期待

コンビニには、食品や生活用品、雑貨など様々な商品が取り扱われています。さらにコンビニ内には飲食エリアでの飲食、コピー機による写真プリント、クーポン券の発行など多様な用途で利用されています。そんなコンビニで新商品やキャンペーンなどの情報を、適切なタイミングでデジタルサイネージの映像コンテンツとして配信することにより、売上や顧客満足度の向上に期待ができます

デジタルサイネージの機能性を最大限に生かし、顧客が欲しい、手に取りたくなるよう演出しましょう。

それでは、コンビニにおけるデジタルサイネージの活用により期待ができるメリットや最適な設置場所、おススメの配信コンテンツについて説明していきます。

コンビニのサイネージ導入で得られる4つのメリット

  • メリット1販売促進・顧客の購買意欲の向上

    デジタルサイネージは、魅力的な写真や映像で商品や特売情報を目立たせ、顧客の注意を引きます。これにより、顧客の購買意欲を刺激し、コンビニ商品への関心が促進されます。とくに新商品や限定商品などを目立たせることで、売上増加に期待ができます。

  • メリット2滞在時間の延長

    デジタルサイネージは視認性が高いため、より顧客の興味を引きつけます。とくにレジ待ちや飲食エリアなど、待ち時間を有効活用する目的としてサイネージを設置することで、顧客は有益な情報を得たり、興味深いコンテンツを楽しむことができます。

  • メリット3空間利用効率の最大化

    コンビニ内での物理的なスペースは限られています。しかし、デジタルサイネージを導入することで、商品の宣伝や情報提供におけるスペース効率を最大化できます。壁面やレジ周辺など効果的な場所に配置することで、空間を最大限に活用できます。

  • メリット4顧客満足度の向上

    デジタルサイネージでは、商品情報だけでなく、天候や地域情報までわかりやすく提示できます。これにより、顧客は必要で価値のある情報を入手しやすくなります。待ち時間も有意義に過ごしやすくなるなど、顧客のショッピング体験が向上するため、顧客満足度を高める効果にも期待がもてます。

デジタルクルーズのadmint SIGNAGE
(デジタルサイネージシステム)の特長

導入実績10,000台以上!業界最安水準のクラウド型デジタルサイネージ

admint SIGNAGEは、インターネットを介してクラウド上で動画・静止画コンテンツを配信する、クラウド型デジタルサイネージサービス。
STB(再生端末)がインターネットを通じてクラウドに接続しているため、サーバーなどの周辺機器はいりません。
パソコンのWebブラウザからコンテンツ制作や高度な配信スケジュール管理が簡単にでき、また、 STBの死活監視もできるので、大規模なサイネージシステムでも確実な稼働管理が可能になります。

admint SIGNAGEの9つの機能


  • コンテンツ作成機能

    サイネージで放映するコンテンツは、Webブラウザ上のコンテンツ制作画面でマウス操作を中心に手軽に作ることができます。実用的な、PowerPoint ®用のテンプレートも多数ご用意


  • タッチコンテンツ対応機能

    タッチコンテンツの作成や入れ替えもカンタン。
    外国人向けの多言語コンテンツの対応もできます。


  • コンテンツ配信機能

    コンテンツの配信は、パソコンさえ一台あれば、ネットワーク経由で可能です。スケジュール管理や、稼働状況も把握できて便利です。


  • パブリックコンテンツ配信機能

    天気予報やニュースなど、パブリックコンテンツもご用意しています。どの端末に、いつどのパブリックコンテンツを放映するかなど、配信スケジュールもカンタンに指定できます。


  • 豊富なSTBラインナップ
    豊富なSTB(再生端末)ラインナップ

    設置場所や機能のニーズに合わせてお選びいただけるよう、STB(再生端末)のラインナップは豊富に取りそろえています。


  • 機器設定・設置工事/メンテナンス

    当社では、さまざまな機器の選定や設置工事、メンテナンスなどのサポートも行っております。サイネージの導入にあたってのあれこれ、運用中のシステムトラブルなどお気軽にご相談ください。


  • オフライン配信機能

    「admint SIGNAGE」のSTBに、オフラインでも映像放映できるオフライン配信機能スタンドアローンサイネージを追加しました。同じSTBのまま、クラウド配信型への移行もできます。


  • オンライン接客機能

    デジタルサイネージ端末を利用したオンラインリモート接客機能により、サイネージの前にいるお客さまに対し、すぐに直接商品の紹介や案内を行うことが可能です。デジタルサイネージ、パソコン、スマートフォンのいずれからの発信にも対応しております。


  • 遠隔操作機能

    インターネット経由でサイネージの設定やコンテンツの変更がどこからでも可能に。複数のデバイスを一元管理し、時間や手間を大幅に削減します。

コンビニ内サイネージのオススメ設置場所

  • レジカウンター周辺

    レジの周りにデジタルサイネージを設置することで、顧客は待ち時間を有効活用できます。長い待ち時間ができた場合はとくに、新商品情報や天候情報などを見せることができます。

  • 店内出入口や通路

    顧客が頻繁に出入りする場所や通路にデジタルサイネージを設置することで、注目を集めやすくなります。このタイミングで情報提供をすることで、入店直後の顧客に対しアピールすることが可能です。

  • 飲食エリア

    飲食エリアや休憩スペースにデジタルサイネージを設置することで、顧客がゆったりと過ごす時間に有益な情報を提供できます。このタイミングでは、季節にマッチした新商品のお総菜やデザートを宣伝するのに最適です。

  • 商品陳列エリア

    商品の並びに沿ってデジタルサイネージを設置することで、特定の商品やカテゴリーに関連する情報を提供できます。これにより、顧客が商品を選ぶ際に補足情報を得ることができます。

おススメのコンビニ向けサイネージ配信コンテンツ事例

  • 新商品・キャンペーン情報

    新商品や特別セール、季節限定商品などのプロモーションを魅力的なビジュアルで表示します。商品の魅力を伝え、購買意欲を高めます。

  • 各商品の詳細情報

    商品陳列エリアに設置する際など、特定の商品やカテゴリーに対し顧客が疑問を感じた際、すぐに確認ができると購買意欲も高まりやすくなります。

  • 店舗イベントやサービス情報

    特別イベントやポイントカードなど、顧客が興味を抱きやすい、またはリピート確保に繋がる案内をします。

  • 地域情報やニュース

    地域の天気予報、地域イベントの告知、近隣のニュースなどを表示し、地元の顧客に対する情報提供を行います。

admint SIGNAGE導入の流れ

デジタルサイネージ導入の流れ

admint SIGNAGEでは、デジタルサイネージの導入から運用までを、ワンストップでトータルにサポートしています。導入時の設置場所や環境に合わせた最適な機器のご提案、現場での設置工事。さらに、導入後の機器メンテナンスだけでなく、コンテンツの制作や配信管理の代行など、日々の運用のお手伝いまで、経験豊富なスタッフがしっかりとサポートいたします。

admint SIGNAGEの導入事例

admint SIGNAGE(アドミントサイネージ)の導入事例をご紹介。
admint SIGNAGEは商行施設を中心に、多岐にわたる業種で10,000台以上の導入実績がございます。
HPに掲載している以外の事例も多数ありますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 電子POP導入事例
    【あらた様導入事例】

    小売店店内での電子POP設置例です。商品の良さをわかりやすく伝える、商品紹介動画を配信することでお客さまは、動画で商品の良さを確認。確認したその場ですぐ買えるという、購買の導線の整ったサイネージの事例です。

  • ラック型デジタルサイネージメディア
    MEDIA・VISION®
    【エリアマーケティング研究所様導入事例】

    大型商業施設の店頭に、ラック型のデジタルサイネージを設置した例です。ラックにフリーペーパーを置き、それと関連した映像をサイネージで放映することで冊子を手に取ってもらう狙いの事例になります。

  • 大型LEDビジョン活用事例

    大型LEDビジョンの設置施工を担当、さらにデジタルサイネージの運用システムとして、admint SIGNAGEにて稼働・運用いただいております。
    さらにメーテレニュースをはじめ、地域の皆さまに有益な情報や企業広告の配信運用にご利用いただいております。

※画像はイメージです
※PowerPoint®は米国Microsoft Corporationの登録商標です。

admint SIGNAGEのお見積もり・導入サポート

admint SIGNAGEのお見積もりをはじめ、デジタルサイネージに関することならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
下記のお問い合わせフォーム、またはお電話にて受け付けております。

会社名(学生の方は学校名)

ご担当者名

ご担当者名フリガナ

(全角カタカナ)

ご連絡先お電話番号

半角数字

メールアドレス

(半角英数字)

お問い合わせ内容等(400文字以内)

デジタルクルーズ株式会社
個人情報取扱い同意書

弊社はお客様の個人情報をお預かりすることになりますが、そのお預かりした個人情報の取扱について、下記のように定め、保護に努めております。

【利用目的】

  1. お問合せに対する回答を行うため
  2. 資料請求に対する発送のため
  3. 商品納品のため
  4. サービス実施のため
  5. 弊社の商品、サービス、催し物のご案内のため

【第三者への提供】

弊社は法律で定められている場合を除いて、お客様の個人情報を当該本人の同意を得ず第三者に提供することはありません。

【個人情報の取扱い業務の委託】

弊社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対してお客様の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

【個人情報提出の任意性】

お客様が弊社に対して個人情報を提出することは任意です。ただし、個人情報を提出されない場合には、弊社からの返信やサービスを実施ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【個人情報の開示請求について】

お客様には、貴殿の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を要求する権利があります。詳細につきましては下記の窓口までご連絡いただくか「個人情報保護方針」をご確認ください。

お問合せ先:個人情報問合せ窓口
TEL 03-5614-0651
責任者:個人情報保護管理者 代表取締役社長 押田 賢一