施設別デジタルサイネージ 活用事例

ホームセンター内サイネージ

ホームセンターにおけるデジタルサイネージは、映像コンテンツの種類やモニタのサイズにより、お客さまへのフロア案内や、店舗のイベント告知はもちろん、目的の商品以外の潜在的な購買ニーズに働きかける販売促進のほか、従業員の方々の接客の代わりをするなど様々な役目を果たします。お客さまや従業員の方々の手伝いとして、導入後にきっとご満足いただける事でしょう。

ホームセンター向けのデジタルサイネージの概要
ニーズに合わせた様々な情報を提供することにより顧客満足度向上のお手伝い

デジタルサイネージといえば、駅構内にあるディスプレイを使用した広告や、ショッピングモールなど様々な場面で目にすることが多くなりました。その中でも特にホームセンターは、商品棚に設置された電子POPの形を含め、デジタルサイネージの導入が早かった業態です。

店頭や店内でのデモンストレーションといった重点商品の販売促進を始め、タッチパネル式のサイネージでは商品の検索をお客さまご自身で行なうことで、スピーディーかつわかりやすく情報を伝えることができます。
お客さま向けだけではなく、従業員の方々への助け手としてもデジタルサイネージはその力を発揮します。例えば、新商品に関してや本部からの情報を伝えるなど、効率的な情報伝達がしやすくなります。

ここではホームセンターにおけるデジタルサイネージ導入のメリットや活用方法をご紹介いたします。

ホームセンター内サイネージ導入で得られる4つのメリット

  • メリット1販売促進に活躍!

    店頭や店内でのイベント・実演販売では、デジタルサイネージで映像を流す事で、お客さまの視線を集め、関心を惹く試みが多く展開されています。広い店内にたくさんの商材が陳列されたホームセンターでは、お客さまの目的のもの以外の商品は、たまたま目につかない限り、気づかれない事も多いです。デジタルサイネージは「動き」や「音」のある映像でお客さまの目と耳とに働きかける事ができますので、イベントの告知やおススメの商品などの販売に一翼を担えることでしょう。

  • メリット2スピーディーな情報伝達

    今の時代は情報の伝達にも速さは必須。admint SIGNAGEをご利用になれば、インターネットを介したクラウド型の配信システムなため、PC1台でコンテンツの配信管理が簡単にできます。そのため、季節ごとの催事やイベント(お花見・入学・運動会など)、前日やその日にテレビのバラエティ番組などの放映に出てきた商材や、SNSでトレンドに上がったものなど、時候や情報に精通したお客さまに、旬の商材を知らしめるための案内をすぐさま打ち出すことが可能です。

  • メリット3コストダウンのお手伝い

    これまでホームセンターにおける販売促進のための主なツールは、POPやポスターなどの紙媒体のものでしたが、ここ近年、主流が変わりつつあります。デジタルサイネージによる販売促進は、印刷代や張り替えの手間などが省く事が可能。また、たくさんの情報を一つの画面で順に表示でき、コンテンツ変更もPC1台で遠隔で行えるなどこれまでの印刷費・人件費を考えてもコストダウンを可能とするツールとして期待されています。

  • メリット4商品情報の把握に

    ホームセンターの取り扱い商品は、平均5万点以上と言われています。そのため膨大な商品全てを、従業員の方全員が把握することは当然難しく、それぞれで商品知識の差は出てしまいます。しかしデジタルサイネージで日々ピックアップされる商品の情報だけでも各売り場で流すことで、お客さま周知と同時に、売り場を移動する従業員の方が自然に目にする形で商品知識の蓄えや、売り場の把握が可能になります。

デジタルクルーズのadminSIGANGE
(デジタルサイネージシステム)の特長

導入実績10,000台以上!業界最安水準のクラウド型デジタルサイネージ

admint SIGNAGEは、インターネットを介してクラウド上で動画・静止画コンテンツを配信する、クラウド型デジタルサイネージサービス。
STB(再生端末)がインターネットを通じてクラウドに接続しているため、サーバーなどの周辺機器はいりません。
パソコンのWebブラウザからコンテンツ制作や高度な配信スケジュール管理が簡単にでき、また、 STBの死活監視もできるので、大規模なサイネージシステムでも確実な稼働管理が可能になります。

admint SIGNAGEの6つの機能

  • コンテンツ作成機能

    サイネージで放映するコンテンツは、Webブラウザ上のコンテンツ制作画面でマウス操作を中心に手軽に作ることができます。実用的な、PowerPoint ®用のテンプレートも多数ご用意

  • タッチコンテンツ対応機能

    タッチコンテンツの作成や入れ替えもカンタン。
    外国人向けの多言語コンテンツの対応もできます。

  • コンテンツ配信機能

    コンテンツの配信は、パソコンさえ一台あれば、ネットワーク経由で可能です。スケジュール管理や、稼働状況も把握できて便利です。

  • パブリックコンテンツ配信機能

    天気予報やニュースなど、パブリックコンテンツもご用意しています。どの端末に、いつどのパブリックコンテンツを放映するかなど、配信スケジュールもカンタンに指定できます。

  • 豊富なSTBラインナップ
    豊富なSTB(再生端末)ラインナップ

    設置場所や機能のニーズに合わせてお選びいただけるよう、STB(再生端末)のラインナップは豊富に取りそろえています。

  • 機器設定・設置工事/メンテナンス

    当社では、さまざまな機器の選定や、設置工事、メンテナンスなどの、サポートも行っております。サイネージの導入にあたってのあれこれ、運用中のシステムトラブルなどお気軽にご相談ください。

ホームセンター内サイネージのオススメ設置場所

  • 商品棚

    商品の陳列棚に電子POP(小型のデジタルサイネージ)を設置し、その棚の商品を音声と映像で紹介することで、お客さまの注意を惹き、関心を高めるお手伝いができます。特にエンド棚は企業向けに放映枠を販売し、年間契約をおこなっているホームセンターもあるほど効果が期待されている設置場所です。

  • 店内外出入り口前

    店内のメイン導線や、出⼊り⼝付近などの目に付きやすい場所にデジタルサイネージを設置することで、ご来店のお客さまにその日のイベント事やセール中の商品の紹介がスムーズにできます。またタッチパネル型のデジタルサイネージを設置すれば、お客さまご自身で商品検索が可能になり、商品を探すための時間短縮のお手伝いにも。

  • バックヤード

    従業員出入口や、休憩所などでもデジタルサイネージはお役立ちです。従業員出入口に置くことで出退勤で通る都度、伝達事項の周知や体調管理などの注意喚起を促せます。また、休憩所に設置して、ニュースや天気予報などのパブリックコンテンツを流せば、従業員同士での会話のきっかけにもなることでしょう。

  • レジ前

    レジ待ちのお客さまに向けて放映することで、待ち時間のストレス軽減に繋ぐことができます。様々な商品情報や各社メーカーのCMのほか、ホームセンター内のサービス案内、季節の情報などバリエーションに富んだ映像を放映することで、顧客満度足のアップや、ついで買いにつながる刺激となるかも知れません。

おススメのホームセンター内サイネージコンテンツ

  • イチ押し商品の紹介

    店舗⾯積が広く、取り扱い商品が膨大なホームセンター。これというイチ押しの商品は、コンテンツの内容と共に利便性や装飾性の高い売り場を作ることで、お客さまの興味や好奇心を刺激し、売上げの向上に繋げやすくなります。

  • リフォーム情報の紹介

    資材や建材なども取り扱うホームセンターでは、リフォーム部門を併設している店舗も多いですよね。各種補助金の紹介や見積もりサービスの情報をサイネージで紹介することで、お客さまの快適な住まい作りのサポートができます。

  • 地域密着コンテンツ

    お花見や花火大会などシーズンごとのイベントや、行楽情報などは非常におススメです。それに絡めて、例えば花見ならゴザやお弁当など関連する商品と売り場へ誘導する映像を流す事で、購買に繋がりやすくなる事でしょう。

  • DIY用製品の紹介

    DIY(Do It Youself)用の工具やアイテム、3Dプリンターのデモンストレーションにデジタルサイネージを利用してはいかがでしょう。映像によって道具の使用方法や材料を詳しく知ってもらうことで、DIYへの興味を後押しします。

admint SIGNAGEの導入事例

admint SIGNAGE(アドミントサイネージ)の導入事例をご紹介。
admint SIGNAGEは商行施設を中心に、多岐にわたる業種で10,000台以上の導入実績がございます。
HPに掲載している以外の事例も多数ありますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 大型ディスプレイ活用事例
    【リコー様販売事例】

    ショッピング施設の設置例です。テナントとして入っているお店のプロモーションや、施設内誘導、季節に合わせたイベント企画などのサービスプロモーションなどを大型ディスプレイで告知しています。

  • 電子POP導入事例
    【あらた様導入事例】

    小売店店内での電子POP設置例です。商品の良さをわかりやすく伝える、商品紹介動画を配信することでお客さまは、動画で商品の良さを確認。確認したその場ですぐ買えるという、購買の導線の整ったサイネージの事例です。

  • ラック型デジタルサイネージメディア
    MEDIA・VISION®
    【エリアマーケティング研究所様導入事例】

    大型商業施設の店頭に、ラック型のデジタルサイネージを設置した例です。ラックにフリーペーパーを置き、それと関連した映像をサイネージで放映することで冊子を手に取ってもらう狙いの事例になります。

※画像はイメージです
※PowerPoint®は米国Microsoft Corporationの登録商標です。

admint SIGNAGEのお見積もり・導入サポート

admint SIGNAGEのお見積もりをはじめ、デジタルサイネージに関することならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
下記のお問い合わせフォーム、またはお電話にて受け付けております。

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