施設別デジタルサイネージ 活用事例

病院内サイネージ

病院の基本情報をはじめ、予防医療やセルフメディケーション(自分で自分の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること)、在宅医療のための情報などを配信することで、来院者の健康や介護者のお手伝いができます。また、ニュースなどを配信し、来院者の待ち時間の負担を軽減することも。

病院向けのデジタルサイネージの概要
ニーズに合わせた様々な情報を提供することにより顧客満足度向上のお手伝い

デジタルサイネージといえば、特に駅構内にあるディスプレイを使用した広告や、ショッピングモールなどでポスターの代わりとして目にすることが多いと思いますが、今では病院でも院内において、患者さんや看護師さん向けに活用する事例も増えてきています。

病院内でのデジタルサイネージは、患者さんに向けては、季節ごとの病気への注意喚起や映像を流すことで、待ち時間のストレスを抑えられたり、流行している病気の案内をすることで感染を防ぐ意識づけを行うなど、様々な活用方法があります。
admint SIGANGE では、貴院で抱えている課題や、主な診療項目に合わせ、おすすめの設置場所や配信すると効果的なコンテンツのご提案も含め対応可能です。
ここでは「病院」におけるデジタルサイネージのメリットや活用方法をご紹介いたします。

病院内サイネージ導入で得られる4つのメリット

  • メリット1注意喚起やお知らせでの活用

    病院では、ご来院の患者様へ、花粉症対策やインフルエンザ予防などの注意喚起や対処、診療時間や先生方の勤務日などの周知に。
    また、動物病院では、しつけ方、犬・猫の薬の飲ませ方や歯の磨き方などのお役立ち情報を流すことで、手持ち無沙汰な待ち時間を有用にするお手伝いができます。

  • メリット2 「待ち」の退屈さの緩和と安らぎの演出

    診察の待ち時間中、お子様向けの動画コンテンツを流したり、大人向けにはニュースなどのパブリックコンテンツや綺麗な景色の映像を流すことによって、診察の不安を取り除いたり、待つ事によるストレスを和らげる効果が期待できます。
    気持ちがリラックスすることで、スムーズに診察、治療へと繋げやすくなります。

  • メリット3販促効果のアップ

    デジタルサイネージを利用して、病院で販売している商品を院内にいる患者様向けに放映することで、一斉周知ができ、患者様一人一人に説明をする手間が省け、かつ自然に、アピールしたい商品を宣伝することが可能です。
    美容外科や美容クリニック、歯医者、動物病院などで特に好まれる活用方法です。

  • メリット4職員のコミュニケーション活性化

    病院で働く方たちからよく聞く言葉は「とにかく忙しい」。そんな職員の方々に、シフトや病院内のイベント、お知らせ、その日の重要事項などを共有することで、コミュニケーションの活性化やスムーズ情報共有が望めます。
    2交代、3交代制の病棟や大きな病院で特にお役立ちとなることでしょう。

デジタルクルーズのadminSIGANGE
(デジタルサイネージシステム)の特長

導入実績10,000台以上!業界最安水準のクラウド型デジタルサイネージ

admint SIGNAGEは、インターネットを介してクラウド上で動画・静止画コンテンツを配信する、クラウド型デジタルサイネージサービス。
STB(再生端末)がインターネットを通じてクラウドに接続しているため、サーバーなどの周辺機器はいりません。
パソコンのWebブラウザからコンテンツ制作や高度な配信スケジュール管理が簡単にでき、また、 STBの死活監視もできるので、大規模なサイネージシステムでも確実な稼働管理が可能になります。

admint SIGNAGEの6つの機能

  • コンテンツ作成機能

    サイネージで放映するコンテンツは、Webブラウザ上のコンテンツ制作画面でマウス操作を中心に手軽に作ることができます。実用的な、PowerPoint ®用のテンプレートも多数ご用意

  • タッチコンテンツ対応機能

    タッチコンテンツの作成や入れ替えもカンタン。
    外国人向けの多言語コンテンツの対応もできます。

  • コンテンツ配信機能

    コンテンツの配信は、パソコンさえ一台あれば、ネットワーク経由で可能です。スケジュール管理や、稼働状況も把握できて便利です。

  • パブリックコンテンツ配信機能

    天気予報やニュースなど、パブリックコンテンツもご用意しています。どの端末に、いつどのパブリックコンテンツを放映するかなど、配信スケジュールもカンタンに指定できます。

  • 豊富なSTBラインナップ
    豊富なSTB(再生端末)ラインナップ

    設置場所や機能のニーズに合わせてお選びいただけるよう、STB(再生端末)のラインナップは豊富に取りそろえています。

  • 機器設定・設置工事/メンテナンス

    当社では、さまざまな機器の選定や、設置工事、メンテナンスなどの、サポートも行っております。サイネージの導入にあたってのあれこれ、運用中のシステムトラブルなどお気軽にご相談ください。

病院内サイネージのオススメ設置場所

  • 待合室

    待合室は、多くの患者様や付き添いの方が集まる場所。そのため、待ち時間の持て余しを解消するのにデジタルサイネージが最も活躍する場所です。お知らせや、時間を潰せる映像コンテンツの配信ほか、院内の案内や治療の内容など、その用途は多岐にわたります。

  • 各階エレベーターホール

    職員の方も患者様方も利用される場所なため、診療内容・担当医カレンダーといった基本的な情報から、 各階の案内図、避難経路など院内施設に関する情報や、天気やニュースなどのパブリックコンテンツを配信するのに向いています。

  • 面会室(デイルーム)

    面会室には、病院ごとに利用できる時間や、ルールなどが違う場合が多く、また細かく伝わりづらいのが問題です。
    そんな時にも、デジタルサイネージなら、面会時間のお知らせや、利用時のマナー、使い方などを、動画などでわかりやすくご案内ができます。

  • 職員休憩室・スタッフステーション

    勤務時間の合わない職員同士のコミュニケーションの活性化や、シフトの確認、注意喚起など必要な情報伝達の効率化に役立ちます。また、職員専用食堂などで、メニューの紹介や、短時間でできる健康維持のためのストレッチ体操などのコンテンツを流すのもおススメの使い方です。

おススメの病院内サイネージコンテンツ

  • ニュースほか情報コンテンツ

    患者様たちの待ち時間用におススメです。時事を知ったり、病気の予防などの注意喚起に使え、待ちのストレスを和らげる効果が期待できます。

  • 院内基本情報の表示

    院内案内図や担当医カレンダー、診療の流れなど病院に関する基本情報の配信は、効率的な案内・診療のお役に立つ事でしょう。
    実際に、多くの病院様で配信されています。

  • 入院・ご面会に関する情報

    入院時の準備や諸注意の告知、面会室の利用ルールや時間について紹介することで、院内のマナー向上と看護師さんの業務効率化が望め、病院運営の効率性向上につなげられます。

  • 院内イベント・シフト共有

    インターンシップの告知や、シフト情報の共有などに。デジタルサイネージなら、お忙しい職員の方たちに短時間での情報共有のお手伝いができます。

admint SIGNAGEの導入事例

admint SIGNAGE(アドミントサイネージ)の導入事例をご紹介。
admint SIGNAGEは商行施設を中心に、多岐にわたる業種で10,000台以上の導入実績がございます。
HPに掲載している以外の事例も多数ありますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 大型ディスプレイ活用事例
    【リコー様販売事例】

    ショッピング施設の設置例です。テナントとして入っているお店のプロモーションや、施設内誘導、季節に合わせたイベント企画などのサービスプロモーションなどを大型ディスプレイで告知しています。

  • 電子POP導入事例
    【あらた様導入事例】

    小売店店内での電子POP設置例です。商品の良さをわかりやすく伝える、商品紹介動画を配信することでお客さまは、動画で商品の良さを確認。確認したその場ですぐ買えるという、購買の導線の整ったサイネージの事例です。

  • ラック型デジタルサイネージメディア
    MEDIA・VISION®
    【エリアマーケティング研究所様導入事例】

    大型商業施設の店頭に、ラック型のデジタルサイネージを設置した例です。ラックにフリーペーパーを置き、それと関連した映像をサイネージで放映することで冊子を手に取ってもらう狙いの事例になります。

※画像はイメージです
※PowerPoint®は米国Microsoft Corporationの登録商標です。

admint SIGNAGEのお見積もり・導入サポート

admint SIGNAGEのお見積もりをはじめ、デジタルサイネージに関することならどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
下記のお問い合わせフォーム、またはお電話にて受け付けております。

会社名(学生の方は学校名)

ご担当者名

ご担当者名フリガナ

(全角カタカナ)

ご連絡先お電話番号

半角数字

メールアドレス

(半角英数字)

お問い合わせ内容等(400文字以内)

デジタルクルーズ株式会社
個人情報取扱い同意書

弊社はお客様の個人情報をお預かりすることになりますが、そのお預かりした個人情報の取扱について、下記のように定め、保護に努めております。

【利用目的】

  1. お問合せに対する回答を行うため
  2. 資料請求に対する発送のため
  3. 商品納品のため
  4. サービス実施のため
  5. 弊社の商品、サービス、催し物のご案内のため
  6. アンケート調査、モニター募集のため

【第三者への提供】

弊社は法律で定められている場合を除いて、お客様の個人情報を当該本人の同意を得ず第三者に提供することはありません。

【個人情報の取扱い業務の委託】

弊社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しており、業務委託先に対してお客様の個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

【個人情報提出の任意性】

お客様が弊社に対して個人情報を提出することは任意です。ただし、個人情報を提出されない場合には、弊社からの返信やサービスを実施ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【個人情報の開示請求について】

お客様には、貴殿の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を要求する権利があります。詳細につきましては下記の窓口までご連絡いただくか「個人情報保護方針」をご確認ください。

お問合せ先:個人情報問合せ窓口
TEL 03-6842-7151
責任者:個人情報保護管理者今西英明