【ジュエリー業界】オンライン接客ツールを導入する3つのメリットと活用方法
2024/8/7
最近、デジタルサイネージを導入してみたがなかなか効果が上がらない、というケースを耳にすることが増えています。この様なケースでは、視聴ターゲットや導線を踏まえたうえでの設置場所および導入形態の検討が充分にされていたのでしょうか?
ほとんどの場合、満足な効果が得られない原因は、初期設計の甘さと、効果が目に見えるまで運用できなかったことにあります。デジタルサイネージの効果は、システムを入れたらすぐに出るというものではありません。むしろシステム導入はスタートであり、そこから効果に繋げるための運用が始まるのです。
導入担当者さまがデジタルサイネージ導入にあたって検討すべきは、システム構成より先に導入目的や運用方法なのです。デジタルサイネージ導入の目的を明確にして、その効果に繋げるための運用方法や運用体制を準備しておくことこそが、デジタルサイネージが企業のビジネスの役に立つためのキーになります。
以下は特にニーズの多い小売店舗などにおける販促/宣伝と、バックオフィスでの教育/業務連絡ニーズにおけるデジタルサイネージ導入目的の明確化の一例です。これらを明確にしたうえで、システム構成などのハード面が検討できるようになります。
誰に | 何を伝え | どう動かし | 何を達成するか | |
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ターゲット設定 | コンテンツ設計 | 目的設定 | ゴール設定 | |
販促/広告活用 |
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バックヤード活用 |
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デジタルサイネージを導入検討するためのシェック項目シートをご用意しました。自社のビジネスにとってデジタルサイネージがどんな形で役にたつのか、一旦立ち止まって、プランを検証することが重要です。
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弊社のデジタルサイネージ配信システムの機能や導入事例等はWebサイト上に掲載していますが、詳細な資料は別途用意してございます。資料の送付をご希望のお客さまは、お問い合わせフォームより資料をご請求ください。
お客さまの業種・業態ごとにおすすめの配信コンテンツや設置場所についてサイネージの利用シーンページにて解説しています。お問い合わせフォームより詳細をお伺いできれば、よりお客さまのビジネスにあったコンテンツのご提案、ご希望の場合コンテンツの制作も弊社で対応可能です。
2024/8/7